--------(--)

スポンサーサイト

2013-10-24(Thu)

*南禅寺*

今週は雨が続くとの事で、お散歩もいつもと違ったコースへ行ってきましたよ

先日UPしたところ、南禅寺周辺をぶらり歩き~はじまりはじまりぃ~(関西圏の方なら分かるかなっ)

まずは京都市立動物園、

一時の動物園ブーム以来、力を入れてリニューアルを繰り返してはります
娘が幼稚園の時にキリン館がリニューアル、最近は入り口もこんなに綺麗になりました

熊さんみたいなニューファン、思わず入り口でパシャリ。
熊小屋から出てきました~ってね(^^)

動物園を過ぎて歩くと南禅寺の入り口が見えてきます


そのまま進むと三門が

この三門は重要文化財に指定されているそうですね
高さは約22m
知恩院三門、東本願寺御影堂門とともに京都三大門のひとつで、別名「天下竜門」ともいわれます。


…という情報は知らなかったワタシ。
この際なので少しお勉強しましたよッ


ずんずん進んで、この日母が一番行きたかった場所
それがコチラ 水路閣

ローマの水道橋を手本に建造されたという、こちらの水路閣。
琵琶湖疎水の一部です。

よくサスペンスだとか『京都ホニャララ殺人事件』で出てくる場所です

そんな殺人事件が起こるこの場所で…

写真。笑


そのまま父と上ります、すると今も琵琶湖から水を運んで現役バリバリの水路閣さん
水の中にはお魚が
父がおぉ~っと覗くのでフローレンも一緒に覗き見。


面白くって大好き(^_^)


水路閣を満喫して永観堂まで行ってみたけど残念、ここで雨が結構降ってきたので哲学の道までは行けず~


今度は雨の心配がないときに行こう(^^)


楽しかった♪ありがとう~
次は嵐山かなっ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

フローレンママ

Author:フローレンママ
M.dachshund★ だっくん
         もか
Newfoundland★フローレン

可愛い我が子たちの成長ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
